Hammockブログ

1月に気をつけたいこと

松の内も明けていよいよ2020年が始まりました♪
毎年新年の目標を掲げても年末にはすっかり忘れている堤です。
みなさんは今年の目標は決まりましたか?

さて、1月に気をつけたい事といえば風邪((+_+))
今の時期は年末年始の食べ飲みすぎ、長い休みで生活リズが乱れて胃腸が疲れています。
そうすると腸内環境が悪くなり、免疫力も落ち風邪をひきやすくなります。
なので今回は腸内環境を整え風邪の予防になるように簡単にお伝え出来ればと思います。

一般的に腸内環境とは腸に住み着いている1000種類、40兆個もの腸内細菌によって良し悪しの影響を受けることです。

善玉、悪玉、日和見という3つの菌の勢力のバランスが善玉菌に傾いている状態を良い腸内環境と言われていましたが、最近は個人によって善玉や悪玉の働きが機能しなかったりするケースもあると研究によって解ってきたらしく、大切なのはその人の腸内環境にとって良い菌(合う善玉菌)と出会う事と腸内細菌自体の多様性の豊かさと言われています。
Tarzan 711号 腸トレ。より

ではどうやって自分にとって良い菌と出会う?
大きく影響を与えるのはやはり食べ物です。いろいろな食品を取ることで腸内細菌の多様性を高め、よい菌と出会う可能性が高くなります。

善玉菌と善玉菌の栄養源を合わせて取ることがより効果的♪

発酵食品≪善玉菌が多く含まれる≫
・味噌・ヨーグルト・チーズ・納豆・キムチ・くさや・奈良漬け

食物繊維とオリゴ糖≪善玉菌の栄養素≫
・根野菜・ブロッコリー・ホウレン草・豆類・イモ類・海藻・キノコ類・果物
・玉ねぎ・ごぼう・ネギ・ニンニク・アスパラガス・バナナ・大豆

こういった食材を使ってバランスよく食べることが大事ですがあまり無理しちゃうとストレスが腸に悪影響を与えますのでサプリなど活用するのも良いと思います。

そして適度な運動と十分な睡眠、朝食を食べるという基本的な生活リズムを整えることで腸も活動的になってきます。

こうやって書いてみると、昔から日本でも庶民的に広く食べられてきたものや、両親から言われてきた生活習慣(早く寝なさい(笑))など当たり前のことが大切なんだなって改めて思えます。お母さんありがとう(/ω\)

よし!今年の目標は日本人らしい食事と生活リズムを実践します(忘れなければ(;'∀'))

ブログ画像令和元年の10円がお財布に♪はじめて見ました。

過去の記事

全て見る